いわゆる揺れ物系のアニメーションなんです。
プリレンダーとかならメッシュ自体をシミュレーションしちゃえば問題ないけど、
ゲームの場合はパフォーマンスとかの影響で結局は骨にウェイトをいれて
アニメーションさせることがほとんどだと思います。
手付けで気持ちいいアニメーションを作ることも大事なんですけど
例えば会話のシーンとか動きが少ないところの揺れ物って動きが微妙すぎて
自然に見せるのが難しかったり手間がかかるんです。
MotionBuilderではすでに物理シミュレーションの機能が搭載されてるんですけど、
設定が多くて面倒くさいしパラメーターの調整にはやっぱり経験とか必要です。
ぱっと設定出来て色々拡張性があるようなものを作りました。
これはRelationコンストレインでIKハンドルを物理シミュレーションの計算をしてあります。
IKハンドルの数だけ黄色の枠で囲ったBoxがあればいいので数はいくつでも増やせますし
Relationコンストレインなので間に色々な計算を挟むことが出来ます。
設定次第では、髪の毛、スカート、鞭のような武器、洋服にも応用できます。
以下からこのプラグインを購入できます。
お世話になりますシロリです。
返信削除私もPhysXジョイントシミュレーションを行っておりましたが苦戦しまくりで…Nagaoさんの作られたものは拡張性もありデザイナーには優しいですね!
シロリさん
返信削除コメントありがとうございます。
PhysX自体は設定をしっかりすればかなりいいものが出来るんですけど、経験と知識が必要ですね。
ちなみにこのプラグインの特徴として、シミュレーションをPlotした後にレイヤーを使ってアニメーションの修正を出来るように考えて作ってあるんですよ。
お世話になります。シロリです。
返信削除なるほど…プロット後に修正まで…
これはまた良く考えられたプラグインですね~!
ウチもプログラマさんに相談してみます(笑)
といってもNagaoさんの様には上手くいかないと思いますが…
何事もトライ&エラーで質を上げて行きたいものです!
いつもご返答ありがとうございます。