2011年9月21日水曜日
【Script】Take情報をExportしてデータの管理
MotionBuilderでは1つのファイルで複数のアニメーションをTakeという機能で持つことが出来ます。
Mocapの大量のデータやゲームモーションなどを1つ1つのファイルでばらばらになっているより、1つのファイルで管理するほうが、後にメッシュが代わったなど何か更新されたときなどアニメーションの調整が必要なときでも1つのファイルだけ更新すればいいので作業効率がいいです。
また、1つのファイルで管理していればファイルを保存するときのオプションで
「Save One Take Per File」で後でばらばらにファイルを分けるのが簡単に出来るのでデータの管理の面から見ても効率はいいと思います。
そのように1つのファイルで複数のアニメーションデータを作業していると、Takeの名前やスタートフレーム、エンドフレームやコメントなどTake情報をExportしてデータを管理したい場合があります。
そこで全部のTake情報をExportするスクリプトを作りました。
出力される情報は、TakeName,StartFrame,EndFrame,CommentsがTab文字で区切られて出力されます。
Description
D&DしてExcuteすると指定したパスにTakeのもろもろの情報がテキストとして出力されます。
デフォルトだとCドライブの直下にTakeInfo.txtとして出力されます。
DownLoad
TakeInfo.py
(MotionBuilder2010では動作確認済みです)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿