MayaでBlendShapeを設定したデータをMotionBuilderへ持っていくとき、たまにうまくコンバート出来ない場合があります。BlendShape自体の設定が消えてたり、メッシュ自体が消えていたりする場合などが度々あります。そんなときは、色々試すよりBlendShapeをMaya側で作り直したほうが早いです。ただ、作り直すときは以下のポイントに注意してBlendShapeを作成したほうが良いです。
【ポイント】
BlendShapeを作成するときのオプションのDeformationOrderでFrontOfChainに設定で作成
デフォルト設定ではこのFront of Chainになっているはずなんですけど、たまにParallelとかに設定されているとMayaではちゃんと動いてくれているけど、MotionBuilderへコンバートするとBlendShapeの設定が消えていたりするケースがあります。
ちなみに、MotionBuilderでBlendShapeのスライダーはメッシュを選択してPropertiesのところでShapesのところにあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿