2011年11月29日火曜日

【script】Maya スキンウェイトの四捨五入

最近、Mayaでゲームモデルに対してスキンウェイトをいれる作業をしてます。
そこでゲームモデルには色々な制約があります。例えば、スキンウェイトは少数第3位までしか使ってはいけないとかです。これも手慣れているモデラーさんなら問題無いかと思うのですがアニメーターが自分で調整する場合やペイントで塗って調整している場合はその仕様を超えて少数第3位以上まで、細かい数値が入ってしまいます。

そこで、本来ならコンポーネントエディターとか使って手打ちで修正する作業が発生するかと思うのですが、全部の頂点に対してやるとなると結構骨の折れる作業になります。



そこでいつもの通りないなら作ろうの精神で
スキンウェイトを小数点第4位で四捨五入するスクリプトを作成しました。

ペイントでザ~ッとウェイトを調整してから、このスクリプトを実行してあげればだいたい仕様通りのスキンウェイトのモデルが出来あがるわけで、かなりの作業効率が望めるかと思います。


Usage
1.メッシュを選択(複数でもOK)
2.このスクリプトを実行

DownLoad
round_skinweight.mel
(Maya2012などで動作確認済み)

0 件のコメント:

コメントを投稿