2016年2月5日金曜日

【Plugin】DampingPotisionBoxの強化バージョンSpirngBox

MotionBuilderでアニメーション付けていると度々出てくる作業として、遅れて付いてくるアニメーションを作る事です。もっと厳密に言うと慣性が働いて動くようなアニメーションです。具体的な例をあげますと、うさぎの耳の動き、太ったおなかがブルルンって動くようなものや女性の胸の動きなどなどあります。
もちろん、そこに魂を込めたキーフレームアニメーションで作成する方がもちろんいいアニメーションが出来ると思いますが、カットシーンなど長いドラマ芝居の場合はやっぱり自動で動いてくれる方が効率的な場合があります。

MotionBuilderではRelationコンストレインの中には「DampingPosition」Boxなど遅れて付いてくるような動きを実現できますが、いまいち数値の値が分かりにくかったり、アニメーションが収束した時に急にピタッと止まってしまうことがあります。

そこでいつもの無いなら作ろうの精神でSpringのような動作を実現するRelationコンストレインのBoxを作成しました。



もちろん、再生中の動作とPlotの動作は同じになるよう作成しています。

こちらのSpringBoxプラグインも準備出来次第STORESで販売する予定です。

プラグインの販売準備が出来ました。以下のリンクから購入出来ます。




0 件のコメント:

コメントを投稿