2016年2月19日金曜日

【Plugin】NEW Delay_Boxのバージョンアップ(DLあるよ)

以前にDelay_Boxの記事を書きました。この記事では、現在のフレームと1フレーム前の差分を利用したタイヤの回転Rigを説明する記事でした。この記事の段階のDelay_Boxのバージョンですと色々な不都合がありました。どんな不都合かといいますと、タイヤの回転を実現するために1フレーム前の値を1回だけ出力するようにしてました。なぜ1回だけ出力するようにしたかというと、MotionBuilderのコンストレインの計算がマシンスペックによりますが、1フレームに1回というわけではなく、1フレームの間に何十回、何百回と計算されます。そうすると回転の足し算が1フレームの間に何回も行われてしまい、アニメーション再生中にタイヤが滑って見えてしまうからなのです。

ただこれですと、通常の使い方の時にはこれまた逆に都合が悪くなってしまいます。
1フレームの間に、任意のフレーム遅らせた値を1回だけ出力した後は入力値を出力することになっているので、1フレームの間で遅らせた値、入力値というようになり、チラついた表示になってしまうのです。

なので、新しいコネクターを追加しました。

「4_Once_Check」というコネクターを追加しました。
このコネクターはBool値でONとOFFを設定するようになっています。

ONのときは、1フレームに1回だけ指定したフレームで遅らせた値を出力するようなっています。
OFFのときは、通常通り指定したフレームで遅らせた値を何回も出力するようになっています。

これらの機能を説明するサンプルファイルもUPしています。
中身は以下のGIFアニメーションを参考にしてください。


Download
MotionBuilder2014 64Bit

0 件のコメント:

コメントを投稿