2011年9月15日木曜日

【Script】RenameToolで作業効率UP





MotionBuilderでこれまた不便なところとして、リネームがあります。

私がキャラクターのリギングをしているときにはオブジェクトを一気に統一した名前で
リネームしたい時というのが結構あります。
MotionBuilderには意外にもリネームする便利な機能がデフォルトではないんです。

NameSpaceという機能はあるんですが、これはどちらかというとキャラクター毎という感じで
1つの大きなくくりとして名前をつけて管理するような機能なので、
1つ1つのオブジェクトに向けての機能ではないと思っています。

そこで、ないなら作ろうの精神でリネームするスクリプトを作りました。
今回から簡単なものは出来うる限り公開していこうかと考えております。




Description
 =PrefixまたはSuffixをつける場合=
 1.オブジェクトを単体または複数選択 する
 2.Searchのところに付加したい文字列を入力
 3.PrefixまたはSuffixを選択しOKボタン押下

 =文字列を置換する場合=
 1.Search入力欄に探したい文字列を入力
 2.Replace入力欄に置換後の文字列を入力
 3.RepalceにチェックしOKボタンを押下


DownLoad

RenameTool.py
(MotionBuilder2010では動作確認済みです)
少しだけバグがあったので修正させてもらいました。
もしDLしてた方は再度お願いします。(2011/09/19追記)


RenameTool_2012.py
リクエストとしてMotionBuilder2012バージョンでも動作するものを作成しました。
(2013/07/08追記)


4 件のコメント:

  1. RenameToolを落とさせていただきました。
    シンプルで使いやすく、効率UPになりました!
    ありがとうございます。

    一つお願いがあるのですが、2012でも動作するように出来ますでしょうか?
    以下のようなエラーで起動出来ないようです。

    Traceback (most recent call last):
    File "C:/Users/001/Documents/MB/2012-x64/config/Scripts/RenameTool.py", line 204, in
    CreateTool()
    File "C:/Users/001/Documents/MB/2012-x64/config/Scripts/RenameTool.py", line 199, in CreateTool
    t = CreateUniqueTool("Rename Tool")
    NameError: global name 'CreateUniqueTool' is not defined

    大変恐縮ですが、宜しくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. noeelさん

      2012でも動作するようにしたものをUPしましたよ。
      2012からスクリプトの仕様が若干変更があったから動作しなかったみたいですね。

      削除
  2. お忙しいところ、対応ありがとうございます!
    動作致しました。

    返信削除
  3. 通りすがり2014年6月18日 21:29

    使わせていただきました!!!!!!
    とっても便利です!!!
    ありがとうございました!!!!!!
    2015で使いましたが普通に使えました。

    返信削除