2013年11月29日金曜日

【Script】キーフレームのオフセット

アニメーションを付けているとキーフレームをオフセット(時間をずらす)したいときがあります。
とくに、手付けアニメーションのとき等先端に行くにしたがって遅らせてアニメーションを作成したいときがあります。

そんな時は順番にキーフレームを選択してずらすやり方をします。
数が少なければこの方法でも大きな時間的なロスは少ないかと思いますが
骨階層が20とか100になった場合それを手作業でやるとなると相当時間がかかります。

これまた無いなら作ろうの精神で、キーフレームをオフセットするスクリプトを作成しました。



オブジェクトを選択して、オフセットしたいフレームを決めボタンを押下します。
 



このときオプションでALLにしてボタンを押すと選択したオブジェクトが同じフレームだけ
オフセットされます。



また、Eachにしてボタンを押下すると選択したオブジェクトごとにキーフレームがオフセットされます。



これで手付けアニメーションが少しでも効率的になって、トライアンドエラーの回数がこなせるようになるかと思います。

注意として、このスクリプトは選択しているオブジェクトの全てのキーフレームに対して実行するようになってます。



DownLoad
KeyFrameOffset.py
(MotionBuilder2012で動作確認済み)



0 件のコメント:

コメントを投稿