2014年2月12日水曜日

【Tips】MotionBuilder のAudioで文字化けするのを直す方法

MotionBuilderで作業していて実務にはさほど影響は出ないのですが、気になるところがあります。
その気になるところというのが、MotionBuilderに音声を追加した時にAudioのセクションで文字化けが起きていることです。以下の図で黄色く囲った個所です。


この文字化けが起きているのはどうやら日本語(全角文字)が混じっているため起きているようです。この日本語文字はどこからきているかというと、画面の右下のスピーカーの設定からきています。

そのスピーカーのアイコンを右クリック → 音声デバイス で以下の画面が開きます。


表示されたデバイス(スピーカーだったりヘッドホン)の名称がそのままMoitonBuilderに読み込まれてるため文字化けが起きています。

これらの名称を日本語(全角文字)から英数字(半角文字)に変更すれば文字化けも直ります。
方法はそれぞれのアイコンの上で右クリック → プロパティで以下の画面が開きます。


黄色く囲ったところを半角の文字で例えば「speaker」などとしてあげてOKボタンを押します。

同様に録音タブのマイクやライン入力も英数字(半角文字)にしてあげます。



これでMotionbuilderを立ち上げなおすと文字化けしていたのが直ります。






おまけ◆
まだ上図では文字化けしている個所がありますが、これは下図の黄色く囲ったところの文字が表示されて文字化けしているみたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿