2011年8月22日月曜日

とある海外のMocapデータ

仕事で海外のMocapデータをいじる仕事をやる機会がありまして、
そこで衝撃を受けました。

まず、背骨のアニメーションのアサインのされ方がMotionBuilderとは全く違う動き方なんです。
背骨と腰のアサインのされ方が生きているというか有機的な動きです。

MotionBuilderだと上半身の動き方が、どうしても硬いというか有機的な動きにならないんです。
背中に棒が入っているというかあまり動かない印象なんですけど、
そのデータ(海外のMocapデータ)は人間らしい有機的な生きた動きをしているんですよね。

次にびっくりしたのが膝が180度を超えて逆間接に曲がりながら綺麗なキャットウォークを
しているんです。普通足にIKを仕込んだら180度を超えることは出来ないかと思うんですよ、確か。
それを可能にしながらかつ足の滑りも無く綺麗に歩いている。
ぶったげました。

Mocapのキャプチャーされたデータは基本、GlobalTranslationのデータなので
そこからどう扱うかが各Mocapスタジオの腕の見せ所だと思います。

僕自身も精度の高いものを作っていけるよう、色々検証を重ねていきます。

2 件のコメント:

  1. 初めまして書き込みさせて頂きます。
    シロリと申します。
    最近Mocapデータを触っておりまして、nagaoさんのページへ辿りつきました。
    プラグイン開発までと多岐にされておられていてすばらしいですね!とても勉強にもなりますし楽しく拝見させて頂いております。
    …しかし衝撃を受けられるほどのデータですか…
    プロットしたモーションをそのスタジオさんは上手くコントロールするノウハウがあるのですね~すごそうです。

    返信削除
  2. シロリさん
    コメントありがとうございます。
    その海外のスタジオに話を聞いたら、どうやらMocapのカメラからソフトウェアまで全部自分たちオリジナルで作成しているみたいなので驚愕です。(Viconは使ってないみたいです)
    キャプチャーしたマーカーデータを上手にキャラクターにアサインする方法が確立されているみたいな印象でした。
    日本のスタジオもMotionBuilderのActor機能に頼ってばかりではいられないですね。

    返信削除